電話占いサイトの占い師と別で個人鑑定をすることは規約違反?

電話占い後の個人鑑定
電話占いを利用していると、ごくまれに仲良くなった占い師から個別鑑定に誘われる場合があります。信頼している先生から声をかえてもらえると、うれいしかもしれませんが注意が必要です。思わぬ電話占いトラブルに巻き込まれて、大きな後悔をするはめになってしまうかもしれません。

ほとんどの電話占いでは規約違反

ほとんどの電話占いサイトでは、占い師と相談者が直接連絡を取る行為が禁止されています。登録をしている占いサイトがある人は一度、利用規約を読んでみてください。

電話占い会社の方針によっては、占い師と相談者が直にメールアドレスや電話番号などを交換して直接連絡が取れる状態にする行為を「引き抜き」と見なしていて、もし相談者の方から連絡先の交換をもちかけた場合は数十万円もの罰金を請求するところもあります。

細かく利用規約を読む人は少ないので、ほとんどの相談所は占い師と連絡先を交換することが違反だとは知らないでしょう。「先生に直接もっと相談がしたい」と思うことがあるかもしれませんが、必ず電話占いサイトを通じで相談をするようにしてください。

個人鑑定に持ち込む悪質な手口に注意

「占い師と直接連絡を取るのは違反だ」と認識していない相談者は多いですが、占い師は仕事して会社に所属しているわけですから、当然そのことを知っています。良識ある占い師であれば、相談者が「先生といつも連絡が取れるようにしたい」と伝えても、「連絡先は交換できないの。またサイトからお願いね」と諭してくれるでしょう。

ですが悪質な占い師の場合は、巧妙に自分のブログが見つけられるようなヒントを匂わせる人もいます。占い師のブログにたどり着いてしまえば、メールなどでやり取りが可能になるからです。

ただしこのような手口の場合、運営者側がやり取りを知ったとしても占い師が「話の流れで、ブログを書いていると伝えてしまった」などと上手く言い訳をすれば、それ以上追及するはできません。

もし個人鑑定に誘われたら

さて、では運営側は占い師の違反行為に気づけないものなのでしょうか?たいていの悪質な占い師は、何人もの人に自分と連絡が取れるような情報を匂わせます。

はじめのうちは運営者側に言い訳が通じたとしても、毎週のようにリピートしていた相談者が、全く連絡をして来なくなったら疑いの目が向けられます。さらに、特定の占い師の相談者が何人も電話をして来なくなったらどうでしょうか?必ず何らかの調査が行われ、違反していたことが明るみになるでしょう。

もし個人鑑定に誘われたら、しっかり断るようにしてください。また占い師に不審な言動がみられたら、すぐに運営会社に報告をしましょう。あらぬ誤解を受けて高額な罰金を請求されてしまっては大変です。

トラブルなく電話占いを利用するために

インターネットで検索をするとたくさんの占いサイトが見つかります。数十人もの占い師が所属しているところから、個人で鑑定を行っているところまで、規模もシステムもさまざまです。どこに注意をしながら選べば良いのでしょうか?

明確な料金体系になっているか

気になる電話占いのサイトを見つけたら、どのような料金体系になっているのかを確認しましょう。鑑定料を勘違いしてしまい、想像していた以上に高額な請求に驚いたという人はたくさんいます。最近はフリーダイヤルを利用する業者ほとんどですが、鑑定料とは別にコレクトコール料金が加算されるところもあります。

利用料金について、分からないことがあるときは、サポートセンターに電話をして相談をするようにしてください。大多数の占いサイトでははっきりとした料金体系が設けられていますが、なかには明示していないケースもあります。そういったサイトに相談すると、不当な高額請求をされてしまう恐れがあるので、利用するのは避けましょう。

口コミが良いサイトを優先する

インターネット上には、各占いサイトに対する口コミがたくさん寄せられています。いくつかの占いサイトが気になった場合は、口コミを参考にするとよいでしょう。たくさんの喜びの声が聞こえてくるサイトもあれば、電話をして損をしたという内容のものばかりが目立つところもあります。

口コミが悪いのには、やはり何らかの理由があるからです。多少の悪い口コミはどのサイトにもあるものなので、気にする必要はありませんが、あまりにも目立つところは避けましょう。事前にトラブルを回避することはとても大切です。

占い師の上手な選び方

電話占いに料金を支払って相談をするのは、気になる問題の解決の糸口を見つけるためです。できることなら「気持ちがスッキリした。意見を聞いてみてよかった」と思えるような占い師に出会いたいものです。

占い師のプロフィールをチェックする

占いでは、「自分にとってピンとくる占い師を選ぶのが良い」とされています。日ごろの対人関係でも相性が良い人との方が付き合いやすいでしょう。占い師も同様で、相性が良い方が相談しやすいですし、相手の意見も素直に聞き入れられます。

気になる電話占いのサイトを見つけたら、どのような占い師がいるのかプロフィールをチェックしましょう。自分が相談をしたい人がいるかというのは重要なポイントです。どのような分野の悩みを得意としているのか、占いをするときに心がけていることなどをじっくり読んでいると、占い師の人柄が伝わっています。

サポートセンターに問い合わせをしてみる

占い師選びで迷ったときは、サポートセンターに問い合わせてみましょう。気になった占い師について相談をすれば、さらに詳しい人柄や評判などをていねいに教えてくれるはずです。また相談者の要望に合わせて相性が良さそうな、おすすめの占い師も教えてくれるかもしれません。

「リピーターが多い先生はいますか?」といった質問もおすすめです。指名が少ない占い師のプッシュが避けられます。サポートセンターの対応にも注意を向けましょう。乱暴な言葉づかいであったり、不快になるような対応を受けたりといった場合は、信頼できる運営状態とはいえませんので別のサイトを探しましょう。

上手に利用して心スッキリ

電話占いは、上手に利用するようにしましょう。身近な問題を解決するために相談をしたのに、逆に大きなトラブルに巻き込まれてしまっては意味がありません。ほとんどの電話占いのサイトは、安心できるものばかりです。ただし中には、悪質なところもあるので注意が必要です。

電話占いランキング「みらでん」TOPへ
電話占いランキング